大阪共和国

ジャンルとかありません。適当に更新してる日記ヽ(´ー`)ノ

雑談

kindle買ってみた

臨時収入がAmazonギフト券という形で手に入ったので、前から気になってたkindleを買ってみたよ。
Amazonの商品なのでkindleを注文した時点でユーザー情報が端末に登録されるみたい。
発送前にそういうメールが来てたね。
サイトでもkindleを相当プッシュしてるし注文してからも特別扱い感があるね。
注文したのは3種類あるモデルのうち、一番下の「Paperwhite」ね。

01
こんな箱に入ってる。

02
開封すると中身はこれだけ。いたってシンプル。

ここですでに画面には何か表示されているんだけど、これが電子ペーパー。
普通に紙が入ってるようにしか見えない。この状態では消費電力はゼロらしい。
Eインクという物で表示させており画像を画面に投影とかそんな感じではない。
最初は電源を入れる前に「この紙はどうやって取ればいいの」って困惑したほど。

手に持ってみると軽い。しかも本体の下半分がラバー素材なので片手でも手になじむ。
CIMG4088


初回起動時にスタートガイドが始まり、基本的な使い方を教わる。
Wi-Fiに接続すると、あらかじめkindle端末に登録されたユーザーの情報と
Amazonのアカウント情報を同期させる。
これでワイヤレスで、PCからAmazonのサイトで購入した電子書籍をkindle端末に送ることができるぞ。
付属のUSBケーブルはほとんど充電用かな。
PCとストレージ接続もできるっぽいけどあまり使わないと思う。

CIMG4080
端末のサイズはジャンプコミックスよりやや小さめ。

試しに、放置してたバクマン。を読んでみた。
台詞の多い漫画でも拡大せずにストレスなく読めるレベル。
片手でページが送れるし紙面に印刷された本を読むのとほとんど同じ感覚。
iPhoneでも電子書籍を買ったことあるけど、
真っ白な画面で目が疲れたりして読みづらくて挫折した。
画面サイズは6インチ。上位2モデルはどちらも7インチだから少し小さい。
すでにiPhoneというスマホがあるので、kindleは本を読むだけの用途に限定したかったし、
多機能な上位モデルよりも、本をネットで買って読むことに特化した「Paperwhite」で充分。
電源を入れると2秒ぐらいで読んでる途中のページが表示されるから待たされるストレスもない。
軽いし持ちやすいので長時間持っても疲れないし、
液晶のライトが思ってた以上に目に優しい。全くと言っていいほど目に疲れを感じない。

しばらくはこれで、読まずに放置してたコミックスを一通り読んでみようかしら。
デジモノへの概念が覆りそうな、読書ツールとしてもこれといって欠点が見あたらない代物。
電車に乗ってる時間とかわずかな空き時間にすぐ読める手軽さがいい。
本で読みたいものは店で本を買って、
今までレンタルで済ませてた漫画なんかはkindleで読むというスタイルもアリだなあ。

kindleの購入を機に読書の幅が広がりそうだし、なかなか良い買い物ではないかと思います。

2012年冬コミ(C83) 三日目  

CIMG4078
三日目行ってきました

いつもの時間のりんかい線に乗って国際展示場駅まで。
朝はずっと曇っていたせいでかなり寒かった((((((;゚Д゚))))))
夏に帰省した時に大阪のダイソーで買った折りたたみ簡易チェアが初めて役に立つ。
さっと取り出せてすぐ座れて省スペース。少なくとも立ってるよりは寒さに耐えられる。

午前中にまわりたい所が済んだので午後からは西を適当にまわってた。
去年とかだとその日のうちに大阪に帰ってたので、滞在時間が2時間とかだったけど
帰省を明日以降にしたのでのんびり見られたよ。いろいろ発見があって収穫の多い一日だった(*´ー`*)
夏は行かなかった「カレー王国」で食べてきたよ。今年は雑誌の懸賞でカレー皿も当たったしね。
16時前だったからりんかい線混んでたけど、
いつもみたく新木場まで行って快速川越行きで大宮までぐっすり。じつに快適だ。


帰宅後は近所の蕎麦屋さんで年越しそばを食べて締め。
ここではカツ丼をはじめ、どんぶりモノしか食べたことないから
お蕎麦は新鮮でした。まあまだ若いし…。

それでは皆さん、よいお年を(´ー`)ノ

じゃんぼ初音ミクが当たった!

CIMG4050
仕事が久しぶりに定時で終わって電車に乗る前に晩飯食って大宮へ。
どうせもう飯は食ったし、ちょっと寄り道するかー、買いたい本もあるしなーと思い西口へ。
ToLOVEるのコミック6巻をDVD付き限定版で買おうかと思って店に行ったらまだ残ってた。
でも待てよ、5巻はDVD付きで買ったけど未だに未開封だわ…。
そんなに執着があるわけでもないか、通常版でいいわと思い直して通常版を購入。
これで差額の二千円以上浮いたかな。あとはきららMAXも一緒に買って買い物終了。
その後ソフマップに寄ってみたら『グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.』というPOPが目に入りました。
IMG_6102
1回800円か、高いなあ。でもさっきの買い物で少し出費が浮いたし1回だけやってみるか。

('A`)b 「すいません1回ください」
(゚д゚) 「はい、800円です」
('A`) 「はい」
(゚д゚) 「じゃあ1枚引いてください」
('A`) 「ゴソゴソ…これ、かな」
(゚д゚) 「それじゃ、めくってくださいね」
('A`) 「ペリペリ…A?」
(゚д゚) 「あっ …A、A賞です」
('A`) 「えっ」
(゚д゚) 「えっ」

しばらくレジの前で固まる俺。
目の前で店員さんが大きな紙袋を出して、置いてあった特大ねんどろいどを入れてる。
1回(800円)でA賞当てちゃった…。
西口から家まで帰ってくるまで大きな紙袋を持って来たよ。緊張したわ。
IMG_6104

大きさはこんな感じ
CIMG4050

箱の上面
CIMG4055

でかすぎるとのっぺりするのかと思ったけど、造形は意外としっかりしてる印象。
CIMG4062


今までこの手のくじでD賞以上を当てたことがないので、なんか落ち着かない。
夜やろうとしたことが何も手に付かず。
ネットで調べたら、これ当てるのに50回ぐらい引いた人もいたらしく…。
20回ぐらいで当てるのが幸運とかみんな金持ちだなあ。

まだ箱からは出さずに神棚に飾ってます。開封は来年になるかも。
CIMG4064


B賞のサンタミクがたぶん一番人気なんだろうなあ。あれが大本命だったし。
まさかそれ飛び越していきなりA賞とは…。確率は1/100らしい。
しかし箱、大きいなあ。開けたらどこに飾ればいいのか。
リアルヒーローファイズさんの隣に置いても存在感で負けないだろうなあこれ。

サイト開設から13年

平成11年11月11日。まあ覚えやすい。

今はブログに形を変えたけども、「大阪共和国」が開設した日が13年前の今日。
当時はゾイド系のサイトで、ZOIDSイベントのページとか載せてたかな。
ホームページビルダーでgifとか貼ったりしてたよ。
ゾイドサイトのウェブリングに登録とかもしてたっけ。
その他にトップページにハーボットを置いたりしてた時期もあった。懐かしい。
日記の毎日更新とか、あの頃はよく更新してたっけ。

サイト名の由来は当時、どこかの掲示板で知り合った方のサイト「神聖 尼崎帝國」の名前から。
そこの管理人さんと仲良くなって、当時立ち上げた自分のサイト名を「大阪共和国」にしただけ(´∀`;)
何年も前からこの状態だけど。
今はもう日記とバイクでのツーリング記事しか残ってないか。まだ尼崎に住んでるのかしら。

ググッたらこんなのが出てきたのでたぶんセンチで交流してた時に知り合ったんだな。

まあ最近は更新が滞り気味で申し訳ないけども。
ようやく今日、プリキュア全部(テレビ427話分と映画13本)観終わったから時間もできると思うよ!
昨日からどうぶつの森という時間泥棒がやってきたりしたけどね・・・。

まあこれからもダラダラと続くと思うのでよろしくね(´ー`)ノ

新PC

新しいPCが届いた。
店員が言ってたとおり3日で来たよ。
佐川さんには今日2回不在票入れられたけど電話して届けてもらった。

とりあえずスペックとかはこんな感じ

-- 機種名:
  Inspiron 660 ST Base
-- メモリ:
  4GB (4GBx1) DDR3 SDRAM 1600MHz メモリ
-- キーボード:
  Dell KB113 USB ワイヤードエントリ 日本語キーボード
-- モニタ:
  Dell ST2220L 21.5インチ モニタ
-- グラフィック:
  インテル 内蔵 グラフィック
-- WLAN SRV MOD:
  Dell ワイヤレス 1506 ドライバソフトウェア(WLAN)
-- ハードディスク:
  1TB(1TBx1) SATA HDD (7200回転)
-- OS:
  Windows 7 Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)
-- マウス:
  Dell MS111 USBオプティカルマウス(2ボタン、ホイール付き)
-- 光学ドライブ:
  DVDスーパーマルチドライブ
-- スピーカー:
  スピーカなし
-- ワイヤレスLAN:
  Dell ワイヤレス 1506 (802.11 b/g/n) WLAN Half Mini カード
-- 保証プラン:
  1年間ゴールドサービスプラン
-- CPU:
  第3世代インテル Core i5-3450S プロセッサ
  (2.80GHz、インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0稼動時最大3.50GHzまで可能)
-- DVD ソフトウェア:
  Cyberlink PowerDVD
-- フロントベゼル:
  ブラック
-- オフィスソフト:
  なし
-- データセーフオンライン:
  Dell DataSafe Online 2GB 1年間

初めての海外メーカー、DELL
ノートPCを買うつもりで行ったのに結局デスクトップにした。
もう転勤であちこち行くこともないだろうし、
デスクトップのほうが弄り甲斐があるんだよね。ノートはなんか物足りない感じ。

まあ、しばらくはこのハイスペックを持て余すと思うけど(;´Д`)
環境の引き継ぎ作業が、大変だけど楽しいね。

PC逝った、そして購入

メインで使っていたノートPCが壊れた(´;ω;`)
帰宅して、いつものように起動させようとしたらエラー。
土日に修復を試みたけど起動せず断念。
大宮駅西口のビックカメラで注文してきました。

HDDとメモリは抜き出して、HDDはケース買ってきて外付け化。
中のデータは生きてたのでとりあえずネットブックとメインの外付けHDDにコピー。
これでもうVistaとはオサラバだな。これは嬉しい。
OSは、今月末にもうWindows8が出るけどWindows7で。

新しいPCは最初はノートPCにしようかと思ったけど、
もう転勤することもないと思うのでデスクトップ型に。メーカーはDELLにしました。
SOTEC→日立→富士通→東芝→DELLときましたね。初の海外メーカーです。
まあ、Officeとかウイルスバスターのパッケージがあるからプリインストールとか要らないんで・・・。
家計簿ソフトとか学習ソフトとかゲームとか、
余計なものが最初から入ってて値段が高い国内メーカーのPCは選択肢に入れなかったり。
まあ、今度の新しいPCにはスピーカーが付いてなかったりするんですけどね ’`,、(’∀`) ’`,、
何かしら家にあるだろうと思ってたけど、めぼしいのはなかった。

やった 新しいパソコン届いたヽ('∀`)ノ
 ↓
音が出ない(ノA`)・゚・。

本体色は、黒なら成田の倉庫にあるから今週中に届くかも、
他の鮮やかなやつだと中国から送るから納品まで半月かかるって言われて黒に。
本体はテーブルの下に置く予定だからあまりこだわらない。
モニタは21インチ。1階のREGZAより大きい画面だわ(´∀`;)

当分は遅いネットブックがメイン。
スピーカーかあ、どんなのにしようかしら。

カレー皿当選ヽ(´ー`)ノ

芳文社「まんがタイム きららMAX」の読者プレゼントに当選したぞーヽ(´ー`)ノ

IMG_4561
特製カレー皿です

3ヶ月連続3名に当選する賞品で、2回応募したら片方で当たった。
これから寒くなってカレーが作り置きできるようになるから重宝するね(´ー`)
とりあえず肉と野菜買って、3連休にはカレー作るか。ルゥが1箱余ってるしね。

平日に余裕がないヽ(;´Д`)ノ

先週は残業ばっかりで平日は全然、録画が消化できず大変…
土日にまとめて消化。

SKET DANCEは勢いでまとめて観るけど、2年目に入ってもハズレ回がないんだよな。
まだ1回も見逃したことがないわ。


なんだかんだで川崎に縁があるな…
つるやにもまた行きたいな。まだキャベツ山食べたことないしな。

そういえば孤独のグルメは10月あたまから2期開始だ。楽しみヽ(´ー`)ノ

夏コミ行ってきた

今年の夏コミも三日目のみ。
天気予報では土日は雨と出ていて、土曜日の夜は実際に豪雨が来ましたね。

日曜日はりんかい線の始発に乗って国際展示場まで。
大宮から乗り換えなしの座ったままで楽チンです(*´ー`*)

IMG_3169
東側駐車場で待機してた時の空模様。9時頃だったかな。
ギリギリで持ちこたえてる感じで不安定な状態だった。

入場後に最初に行ったのは伊藤園。ドリンク補給です。
最近は、コミケでまわる所は基本的にずっと10サークル以下。
あちこち廻りたいけど体力が保たない…。
西に一箇所だけお目当てがあったので、そこで本を買って終了。

IMG_3188
一時的に雨が降ったらしいけど、昼過ぎに外に出たら良い天気に。
最近はビッグサイトグルメに手を出してないなあ。カレー王国とか行ってみたいなあ。
IMG_3176
2Lだって凍らす!涼しそう!


今回は西の階段を上らなかったなあ。コスプレも見なかったし企業ブースにも寄らず。
ここら辺とか駅前広場あたりをグルグルうろついてました。
IMG_3196
少し歩いては待機スペースで立ち止まる…の繰り返し。

IMG_3184
一度にだいたい5〜6人とすれ違ったかな。

IMG_3202
3度目の挑戦でようやく達成ヽ(´ー`)ノ
パネル収集とかすれちがい伝説とかが無かったし、狙うなら今回だと思ってたので。

あとはプロ大道芸人・TOMIさんのパフォーマンスを見て帰路へ。
2駅逆方向に行き、新木場から始発の快速川越行きで
大宮まで乗り換えなしの座ったままで帰りも楽チンです(*´ー`*)

IMG_3256
戦利品ヽ(´ー`)ノ

八丁畷の一人焼肉 三回目

IMG_2738
明るいうちに来たぞーヽ(´ー`)ノ
ちょうど開店したばかり(営業時間は17時〜0時)だったので、空いてましたね。

川崎のつるやも三回目。
今日の目当てはギャラとチャンジャ。
何度目かの孤独のグルメDVD再視聴で、次は食べてこようと思ったので。

IMG_2742
お通しのキャベツとチャンジャ
コリコリしていて、少しピリッとするぐらいの辛さ。

IMG_2746
初めての豚メニュー。豚トロです。
甘みがあって、それでいて脂が乗っていてこれも美味でした(;*´Д`*)
ごま油で頂きます。牛肉ほどお腹に重くなく、ガツガツいけそうな感じ。

IMG_2750
今日のもうひとつのお目当て。ギャラ。
シビレみたいにコリコリしていて弾力があって美味しい。
個人的にはシビレの方が良いかしら。

IMG_2756
つるやの肉はどれも味付けがしてあるので、調味料を軽く浸けるだけで美味しく頂けちゃいます(*´ー`*)

IMG_2758
うおォン 俺はまるで人間k

IMG_2754
今日の肉はすべて、ごま油で頂きました。美味しゅうございました(;*´Д`*)


地獄の四連戦の前に、良い景気づけができました。
これで川崎での仕事も頑張れるよ。

つるやに行けるとしたら、あと一回かなあ。
川崎までの定期券の有効期限が来月上旬まで残ってるけど、行ける時間があるか微妙なところだし…。
あと、まだ食べてないのはキャベツ山ぐらいかしら。
まだ大盛りは解禁されてなかったから、いま食べられるとしたら中盛りになります。
まあ一人だからそれで充分なんだけどね。
つぶやいてます
Xboxゲーマーカード

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ