ガルパンの聖地、茨城県の大洗に行ってきたよ。
実は今年の初めから計画していた旅行。

1月の半ばには旅館を予約して、ある程度コースも決めてた。
10日前からレンタサイクルの予約ができるんだけど、乗る予定だった15日分は夜には無くなってた(;´Д`)
車で行くプランAと、電車で行くプランBで迷った末に前者で行くことに決定。

で、2月の半ばの週間天気予報で金曜日から雪の予報が・・・。
前の週に続いてまた土日に雪が降るらしく、プランAが崩れる予感。
金曜日の大宮はこんな感じ。
51 HDR



家に着いたらすでに車が雪で埋まってて、この時点でプランAは崩壊しました。
電車だと大宮から大洗まで結構な運賃がかかるので、とりあえずエンジンをかけてみることに。
暖まってきたところで雪を落とす。乗り込んでアクセルを踏んでも5cm程度の雪を超えられず(ノД`)
自宅前の道路にすら出られないとは・・・。

雪かきをしてなんとか家の前に出して自宅のまわりを2周走ってみた。
意外に走れる。ブレーキも普通に利いてる。ただ急ブレーキを踏むと車体が横滑りして危険だけど。

・・・結論はプランA強行です。
根拠は、土曜日の未明から雪は雨に変わって日曜日は晴れの予報なので、雪の中を走るのは往路だけ。
元々、交通量の少ない深夜のうちに出発する予定だったし、飛ばさければ大丈夫だろうという判断。

ライフを走れる状態にして荷物を積んで、あらかじめコースを設定しておいたナビを付けて
出発したのが22時。さて、どうなる・・・。