明日から新年度ということで、家のなかを色々リニューアル。

まずはインターホンを交換&増設。
玄関から有線で繋がってる親機の音は2階に居ると聞こえない。
そこでワイヤレスタイプのチャイムを付けてたけど、電池が3ヶ月程しか保たない。
いつの間にか切れてて家にいるのに不在票、なんてことがあったので有線で追加することに。
ところがそれまで付いてる奴は増設ができないタイプということが判明して、
増設端子付きの奴を選んでたら、玄関子機も一緒に取り替えないといけないらしい。
結局、親機と子機と増設スピーカーの3つを購入です。
それでも親機以外は半額だったので一万円程度の出費で済んだけども。
メーカーのサイトから落とせる仕様書を見たら、
いま敷設してある弱電の2芯ケーブルを繋ぐだけで動くということで設置も自分で。
スピーカー用の2階への配線が面倒だったけど、そんなに苦労せず取り付けられた。
これでもう電池切れを気にしなくていいし、配達の時間に合わせて1階に降りて待たなくてもいい。
さらに居間の蛍光灯を交換。

そして十数年使ってた炊飯器から買い換え。新しい炊飯器が届きました。
IMG_0854
象印の『圧力IH炊飯ジャー NP-LC10』です

2009年モデルだけど当時の最上位機種だけあって、現行機種にも引けを取らない性能を誇る。
さらに現行の主力製品に採用されている機能を備えつつも現行機種にない機能も併せ持つんだ。
当時の価格で約8万7千円。これが約2万3千円。

IMG_0856
プラチナ真空釜
プラチナ粒子が水質を弱アルカリ性に変化させることで米の甘みを引き出すんだ。

IMG_0857
バックライト付きの大型液晶画面

IMG_0859
各種設定時にはタッチパネルが浮かび上がる!

このタッチパネルはポチポチとボタンを押さなくても簡単に操作できて楽。
便利なインターフェイスなんだけどなぜか現行機種にはない。
そしてスポンジケーキやチーズケーキが作れてしまう。これも現行機種にはない機能。

新しい年度が始まる明日から使い始める予定。