大阪共和国

ジャンルとかありません。適当に更新してる日記ヽ(´ー`)ノ

祝 大阪桐蔭センバツ優勝

春のセンバツ高校野球は大阪桐蔭が優勝!

大阪勢の春制覇は上宮高以来19年ぶりで、春夏合わせての甲子園制覇は19回目。
並んでいた愛知県を突き放して、優勝回数は大阪府が単独の全国1位となりましたヽ(´ー`)ノ
浪速のダルと評されたエース藤浪は決勝戦も時速150kmの速球をマーク。
逆転勝ちばかりだった今大会も、この日は良い攻めで追加点。

野球留学で、関東の一部以外はどの強豪私立にも大阪出身選手が溢れているなか、
ベンチ入り18人中11人が大阪出身の大阪桐蔭が、野球王国大阪の底力を示してくれた。
光星学院は去年の夏に続く準優勝。光星学院にも大阪出身が半分近くいる。

今大会、強かったと感じたのは光星学院のほか、健大高崎、花巻工、ユニフォームが一新された浦和学院あたり。
ベスト8に関東勢が多く残ったけど決勝戦は一番期待してた顔合わせだったから良かった。

夏はまた光星学院は出てくるだろうなあ。ライバルは青森山田ぐらいしか思い浮かばない。
大阪勢はたまにPL学園も出るけど8強ぐらいまでしか進めてない印象。やはり今は大阪桐蔭が頭一つ抜けてる感じ。
履正社はいつの間に野球強豪高になったんだろう。

夏も楽しみだ。

春の嵐

ストライクウィッチーズ劇場版、7日からの上映開始時刻が16:30と21:10だと…?
先週と同様、水曜日から発売開始だろうから明日買うか。

暴風雨による交通機関の乱れにより、今日は昼過ぎに帰宅指示が出て15時に退社。
帰宅した頃に雨が強くなってきたからよかった。
今日は遅れてる分を取り戻したかったけど、明日から切り替えてやるか。

新年度はじまった

大宮駅の自動改札を突破する輩が後を絶たなくてイライラ。

やろうと思ってた用事が綺麗に片づいたので今週は別の事に専念できる。
iPhoneでのスケジュール管理も習慣になってきた感じ。
リマインダー機能が大活躍です。

百均で炊飯器用のメンテ用品を買ったらふきんの布が堅い気がしたので、本体周りを拭くのに使おう。
釜用にはもう少し柔らかいふきんを買ってくる。

ご飯が美味いので外食の回数も減りそう。

春からの新番組を一通りチェック。1つを観ようか悩んでるところ。
0になってもおかしくない。まあこれはこれで。
ちょっと家で映画とか観る時間が欲しいし、未開封のブルーレイもあるし。
あと今月はちょっとXbox360で遊ぼう。たぶん2ヶ月ぐらい電源入れてない(´・ω・`)

リニューアル

今日から新年度。
新しい炊飯器『NP-LC10』で初めてご飯を炊いてみた。夜中に。

食感を5段階に設定できるので最初は一番もちもちな炊き加減で。
予想以上にもちもちで美味しい。のりたまを振りかけてさらに( ゚Д゚)ウマー

一回で一合分が食べられちゃうぐらいご飯が進む。
内蓋を毎回洗ったり手入れが大変だけど、高い炊飯器だからしょうがないね。
いろいろと食感を変えてみよう。
今度は「しゃっきり」設定でカレーを食べてみる。理想はゴーゴーカレーみたいな食感。

この土日はスケジュール詰めたけど全部消化できて実に充実した休日になった(*´ー`*)

年度末

明日から新年度ということで、家のなかを色々リニューアル。

まずはインターホンを交換&増設。
玄関から有線で繋がってる親機の音は2階に居ると聞こえない。
そこでワイヤレスタイプのチャイムを付けてたけど、電池が3ヶ月程しか保たない。
いつの間にか切れてて家にいるのに不在票、なんてことがあったので有線で追加することに。
ところがそれまで付いてる奴は増設ができないタイプということが判明して、
増設端子付きの奴を選んでたら、玄関子機も一緒に取り替えないといけないらしい。
結局、親機と子機と増設スピーカーの3つを購入です。
それでも親機以外は半額だったので一万円程度の出費で済んだけども。
メーカーのサイトから落とせる仕様書を見たら、
いま敷設してある弱電の2芯ケーブルを繋ぐだけで動くということで設置も自分で。
スピーカー用の2階への配線が面倒だったけど、そんなに苦労せず取り付けられた。
これでもう電池切れを気にしなくていいし、配達の時間に合わせて1階に降りて待たなくてもいい。
さらに居間の蛍光灯を交換。

そして十数年使ってた炊飯器から買い換え。新しい炊飯器が届きました。
IMG_0854
象印の『圧力IH炊飯ジャー NP-LC10』です

2009年モデルだけど当時の最上位機種だけあって、現行機種にも引けを取らない性能を誇る。
さらに現行の主力製品に採用されている機能を備えつつも現行機種にない機能も併せ持つんだ。
当時の価格で約8万7千円。これが約2万3千円。

IMG_0856
プラチナ真空釜
プラチナ粒子が水質を弱アルカリ性に変化させることで米の甘みを引き出すんだ。

IMG_0857
バックライト付きの大型液晶画面

IMG_0859
各種設定時にはタッチパネルが浮かび上がる!

このタッチパネルはポチポチとボタンを押さなくても簡単に操作できて楽。
便利なインターフェイスなんだけどなぜか現行機種にはない。
そしてスポンジケーキやチーズケーキが作れてしまう。これも現行機種にはない機能。

新しい年度が始まる明日から使い始める予定。

久しぶりに

何かと書くことはあるんだけど、日々のスケジュールにブログ更新が入らなくてね…。

孤独のグルメで久しぶりに松重豊さん観られて俺得とか。

毎週日曜朝に盛り上がってる時間になかなか起きられずに悶々としたりとか、
でも今日初めて祭りに参加したりとか。
録画溜まってたスケットダンスを観たら去年の最後の放送分からだったり、
他にも未来日記とかぬらりひょんとか溜まりまくってたアニメを
計50話数ぐらい一気に土日使って観たりしてました。
今はTSUTAYAでまとめ借りしてきたクロノクルセイドがあと2話残ってる状態。
もう10年ぐらい昔の作品なのねこれ。久しぶりに川上とも子さんの声が聴けました。
あとレコーダーに1クールものがまるまる1本。これも今週中に観たいなあ。

炊飯器がもう駄目になってきました。
保温機能がへたってきて、夜に炊いて一晩経ったら黄色くなり始める有様。
いよいよ炊飯もちゃんとできなくなってしまい買い換えを検討。
大宮に来た時に祖父がわざわざ買ってくれた代物で、厚釜で美味しいご飯が炊けると評判だったなあ。
親がこれを気に入って実家の炊飯器も厚釜のやつにしたらしいよ。
何日か検討して機種は決まった。今週末にも買う予定。
次の土日が年度の切り替わりになるので、ちょうどいい区切りということで。

劇場版ストライクウィッチーズ面白かったです。たぶんあと2回は観ると思います。
そして昨日と今日でフィギュアが2体増えました/(^o^)\

IMG_0759
豆魚雷で2,000円で投げ売りワショーイと思ってたら印刷ミスありの“いわくつき”だったというオチ
シール送ってもらって貼ればいいだけなので問題ない

IMG_0764
ウィッチはねんどろ芳佳とリーネしかいなかったのでなんか新鮮。
劇場版ではエイラ…活躍したっけな
数分しか出てない同郷のニパのほうがどうしても印象に残っていて…
まあまた観に行くし。次は前の席で。

震災から1年

東日本大震災から今日で1年。
日曜日ということもあってか、全国で追悼。

早かったなあ。去年の今頃は桜木町だったか。
地震の影響で仕事もけっこう流れたみたいだし、大変だったなあ。

今でもまだ地震が続いてるし、どうなるかわからんね。

もう3月

ブログを書くという習慣がすっかり生活から消えてしまったり。
まあ色々と用事が溜まってきたりしてね。

今日久しぶりに観たスケットダンスが去年最後の放送のやつだったりと、
レコーダーの容量にも余裕がなくなってきたので一気に消化してましたね。
5時間分は空いたけどまだまだ。あと2ヶ月分は溜まってるわ。
毎週録画してすぐ観るのは、ちはやふるとキルミー。それ以外は溜めてるだけという有様。
次の週末も予定がないのでとりあえず消化に専念しよう。

Siri

iPhone 4SにはSiriという音声認識アシスタント機能がある。
ユーザーの質問の意味をちゃんと理解して応えてくれるからiPhoneと会話することができるぞ。
でも今のところは日本語には対応してない。
英語かドイツ語かフランス語で話しかけないと「判らへんで」の一点張り。
簡単な英会話でも楽しめる。


俺の発音が悪いと変な意味に解釈するけどね。
しかもけっこう愛嬌があるというかノリノリで返すところが面白い。

IMG_0443
('A`)「*********?(英語で質問)」
iPhone「あんたのぺ○ス?」
     「よっしゃ誰にこのメッセージを送っとこか?ほな、連絡先入れんかい、電話番号かメルアドがいるねん」
(;'A`)「えっ なんで?」


こいつ…マジか…

Bluetoothヘッドセットでも会話できる。
Siriが使えるようになれば、スマホの使い方を根本的に変えてしまう可能性すらある。
今年中には日本語に対応するらしいので期待して待とう。

やりごたえがあるね

3DSのアップデートで追加された「すれちがい伝説供
ステージが増えたうえに難易度もちょっと上がって、やり込み要素が増えた。
ピース集めはコンプして全てのパネルが揃ったから後はひたすらバトル。
1ターン50以上ダメージの実績も解除したいところ。
あとミニストップでオサレなチョコが半額になってたので買ったり。

ココイチの、今年が最後のキャンペーンにゴーゴーカレーの大宮進出が重なる。
今月、俺はあとどれだけカレーを食べればいいんだ…
まあゴーゴーは空いてきた頃に行けばいいよね。

冷凍庫にはケンタッキーのダブルチキンフィレが3個、ビックマックが2個凍ってます。
気が向いた時にでも食べようね。
つぶやいてます
Xboxゲーマーカード

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ