大阪共和国

ジャンルとかありません。適当に更新してる日記ヽ(´ー`)ノ

本とか片づいた

読もうと思ってた本が全部片づいたよ。少し部屋も綺麗にしたし。

今日から10ヶ月ぶりぐらいに加湿器を稼働させた。
安物なのであまり湿度は変わらないなあ。1時間かけて30%が40%足らずになるぐらいか。
最近はもう朝起きた時の室温が一桁なので、いちいち朝飯を調達するのに1階まで降りていくのも苦痛。
オーブントースターを2階に持って来ようかと思ったけど、2階で完結させようとすると
冷蔵庫も持ってこないといけなくなるので断念。まあ室温からしても大丈夫とは思うけどね。

飲み会が続いたけど一段落したかな。
最近は1万円下ろしても1週間保たなかったりで出費が辛すぎたわヽ(;´Д`)ノ
給料日はよ・・・

ひとまず山は越えた

先週までのデスマーチがようやく終了。
たぶん今週はまったり進行だと思います。金曜日は飲み会。
さすがに年末ともなると飲み会が多くなるな・・・。
先週に続いて2週連続かー。

しばらく昼は社食の200円カレーかしらね。大盛りにしてもらえば夜まで持つし。
それにしても寒すぎて朝が辛いわ。

サイト開設から13年

平成11年11月11日。まあ覚えやすい。

今はブログに形を変えたけども、「大阪共和国」が開設した日が13年前の今日。
当時はゾイド系のサイトで、ZOIDSイベントのページとか載せてたかな。
ホームページビルダーでgifとか貼ったりしてたよ。
ゾイドサイトのウェブリングに登録とかもしてたっけ。
その他にトップページにハーボットを置いたりしてた時期もあった。懐かしい。
日記の毎日更新とか、あの頃はよく更新してたっけ。

サイト名の由来は当時、どこかの掲示板で知り合った方のサイト「神聖 尼崎帝國」の名前から。
そこの管理人さんと仲良くなって、当時立ち上げた自分のサイト名を「大阪共和国」にしただけ(´∀`;)
何年も前からこの状態だけど。
今はもう日記とバイクでのツーリング記事しか残ってないか。まだ尼崎に住んでるのかしら。

ググッたらこんなのが出てきたのでたぶんセンチで交流してた時に知り合ったんだな。

まあ最近は更新が滞り気味で申し訳ないけども。
ようやく今日、プリキュア全部(テレビ427話分と映画13本)観終わったから時間もできると思うよ!
昨日からどうぶつの森という時間泥棒がやってきたりしたけどね・・・。

まあこれからもダラダラと続くと思うのでよろしくね(´ー`)ノ

部屋リニューアルだいたい終わった

休日が多かったので本棚の整理を敢行。
奥行きのある棚だと、本の前の空いたスペースに置いた物がつい増えてしまうので。
本の上に無造作に置いてあった明細書を片づけた。
封筒を開けて明細書を抜いてファイル。1年以上前から溜まってたんだからなあ・・・。
定期的に部屋を片づける習慣をつけたいね。
奥の部屋から要らない本も数冊選別したので今週中に処分だな。
ねんどろとかF-15Eとか置き場所どうしようかな。そこらへんのスペースが無くて困る。

PC周りもようやくスッキリしてきた。
だいたい終わったけど、次の土日でちょっと時間かけてさらに選別するかな。

スケジュールの都合で3週間連続で金曜日が休みになったりしたけど、週4日勤務に慣れるのが怖い・・・。
今週はまず5日間耐えられるように体力温存でいこう。

部屋リニューアル中

まあ模様替えとも言う。

PC周りが一新したのを機に、いろいろと部屋をいじってるところ。
主に本棚かな。
百均で収納用に箱を買ってきて入れてはいるけど、面倒くさがって無造作に物を置いたり。
本棚の本の前のスペースとかは、つい物を置いちゃう。
奥行きのある棚だとどうしても本の前が余るし、前後二段に並べると奥の本が見えなくなるしね。
今だと4コマ漫画のコミックスの高さが合わなくて困ってて、棚板があと1枚あれば解決するはず。
棚板1枚買うためにわざわざIKEAに行くのもなあ・・・。まあいつも本命は食べるほうだったりするけども。

時間が取れたので部屋も少しずつ変わってきた感じがする。次の土日ぐらいには終わらせたいなあ。
生活を変えるんだ(キリッ

新PC

新しいPCが届いた。
店員が言ってたとおり3日で来たよ。
佐川さんには今日2回不在票入れられたけど電話して届けてもらった。

とりあえずスペックとかはこんな感じ

-- 機種名:
  Inspiron 660 ST Base
-- メモリ:
  4GB (4GBx1) DDR3 SDRAM 1600MHz メモリ
-- キーボード:
  Dell KB113 USB ワイヤードエントリ 日本語キーボード
-- モニタ:
  Dell ST2220L 21.5インチ モニタ
-- グラフィック:
  インテル 内蔵 グラフィック
-- WLAN SRV MOD:
  Dell ワイヤレス 1506 ドライバソフトウェア(WLAN)
-- ハードディスク:
  1TB(1TBx1) SATA HDD (7200回転)
-- OS:
  Windows 7 Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)
-- マウス:
  Dell MS111 USBオプティカルマウス(2ボタン、ホイール付き)
-- 光学ドライブ:
  DVDスーパーマルチドライブ
-- スピーカー:
  スピーカなし
-- ワイヤレスLAN:
  Dell ワイヤレス 1506 (802.11 b/g/n) WLAN Half Mini カード
-- 保証プラン:
  1年間ゴールドサービスプラン
-- CPU:
  第3世代インテル Core i5-3450S プロセッサ
  (2.80GHz、インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0稼動時最大3.50GHzまで可能)
-- DVD ソフトウェア:
  Cyberlink PowerDVD
-- フロントベゼル:
  ブラック
-- オフィスソフト:
  なし
-- データセーフオンライン:
  Dell DataSafe Online 2GB 1年間

初めての海外メーカー、DELL
ノートPCを買うつもりで行ったのに結局デスクトップにした。
もう転勤であちこち行くこともないだろうし、
デスクトップのほうが弄り甲斐があるんだよね。ノートはなんか物足りない感じ。

まあ、しばらくはこのハイスペックを持て余すと思うけど(;´Д`)
環境の引き継ぎ作業が、大変だけど楽しいね。

PC逝った、そして購入

メインで使っていたノートPCが壊れた(´;ω;`)
帰宅して、いつものように起動させようとしたらエラー。
土日に修復を試みたけど起動せず断念。
大宮駅西口のビックカメラで注文してきました。

HDDとメモリは抜き出して、HDDはケース買ってきて外付け化。
中のデータは生きてたのでとりあえずネットブックとメインの外付けHDDにコピー。
これでもうVistaとはオサラバだな。これは嬉しい。
OSは、今月末にもうWindows8が出るけどWindows7で。

新しいPCは最初はノートPCにしようかと思ったけど、
もう転勤することもないと思うのでデスクトップ型に。メーカーはDELLにしました。
SOTEC→日立→富士通→東芝→DELLときましたね。初の海外メーカーです。
まあ、Officeとかウイルスバスターのパッケージがあるからプリインストールとか要らないんで・・・。
家計簿ソフトとか学習ソフトとかゲームとか、
余計なものが最初から入ってて値段が高い国内メーカーのPCは選択肢に入れなかったり。
まあ、今度の新しいPCにはスピーカーが付いてなかったりするんですけどね ’`,、(’∀`) ’`,、
何かしら家にあるだろうと思ってたけど、めぼしいのはなかった。

やった 新しいパソコン届いたヽ('∀`)ノ
 ↓
音が出ない(ノA`)・゚・。

本体色は、黒なら成田の倉庫にあるから今週中に届くかも、
他の鮮やかなやつだと中国から送るから納品まで半月かかるって言われて黒に。
本体はテーブルの下に置く予定だからあまりこだわらない。
モニタは21インチ。1階のREGZAより大きい画面だわ(´∀`;)

当分は遅いネットブックがメイン。
スピーカーかあ、どんなのにしようかしら。

カレー皿当選ヽ(´ー`)ノ

芳文社「まんがタイム きららMAX」の読者プレゼントに当選したぞーヽ(´ー`)ノ

IMG_4561
特製カレー皿です

3ヶ月連続3名に当選する賞品で、2回応募したら片方で当たった。
これから寒くなってカレーが作り置きできるようになるから重宝するね(´ー`)
とりあえず肉と野菜買って、3連休にはカレー作るか。ルゥが1箱余ってるしね。

台風上陸

土曜日の夜は21時半に寝堕ち。
疲労と寝不足で週末は割と早く寝てしまうことが多いけど
これも体のサインだと思って、さっさと寝てしまう。

日中ずっと晴天だったのでマットレスを日干ししたりタオルケットも干せた。
夕方になってようやく台風上陸。
まあいつもみたく、雨戸閉めておけば凌げるよね。

さあ明日は天下一品の日ですよ。

ずっと雨

一日中雨が降り続く日曜日だった。
朝は用事で近所に買い物に出たけど、まだ小雨だからよかった。
一時止んだかなと思ったらそこからずっと降りっぱなし。
駅前に買い物に行く用事があったけど諦めたわ(´ー`)┌

川崎は今週いっぱいで終わりかー。
つるやには4回行ったかな。あと1回行けるかしら。
定期券の期限が10月9日だから、有効に使いたいところ。
来月の2週目にまた3連休あるんだな。
つぶやいてます
Xboxゲーマーカード

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ