大阪共和国

ジャンルとかありません。適当に更新してる日記ヽ(´ー`)ノ

日勤に戻ったけど

先週からいきなり日勤に戻ったけど、忙しいのは相変わらず。
明日で夜勤最後とか急に言われてもなあ・・・。

リーダー格は全員で連日徹夜とかちょっと頭おかしい。
部屋を片づける時間がもっと欲しいなあ。

いつまで…

相変わらず夜勤が続いてますね。

しかもまた週6日勤務になったので、休めるのは実質、日曜日の夜ぐらい。
月曜日の日中の過ごし方もだいたい決まってきたけど
ちょっと自分の時間が足りなさすぎて辛い。

そんななか、チタニウムフィニッシュ・バンシィの組み立てを始めたぞ。
塗装はつや消しを何枚かのランナーに吹くだけで済んだので、
時間さえ作れれば組み始めるのは早いぞ。

ホビージャパン付録のヘッドディスプレイベースと、上半身と脚の一部は完成した。
MGの脚って、けっこうゴツイから時間かかるんだよね。
あと指紋がけっこう付くからウェットティッシュがいるなあ。
完成したら一度ちゃんと拭いて綺麗にしよう。

夜勤シフト続きで

先月の半ばからの夜勤シフトが終わらず、気が付いたら一ヶ月経ってた。

夜型の生活には慣れたけど、ブログなんてどのタイミングで書けばいいのやら。
ちょっと部屋の片づけをしてみたけど、2階に物が増えたりなんだであまり変わらない・・・。
とりあえず放置してた漫画を片づけるべく読みふけってました。
物理的にこれで少し片づくはず。

まあ最初は週6日夜勤だったけど、6日目がしんどいので勘弁って言ったら
平日1時間プラスする代わりにその分1日減らすってことになった。
でもたぶん今週からまた6日になるとか厳しい。どんだけスケジュール破綻してんだろう。
さすがに土曜日の夜勤は定時であがらせてもらうわ。じゃないと翌朝8時30分までに家に帰れない。

日曜日の夜に早く寝れば、月曜日の午後が結構動けるんだよね。
その辺もうまくやれば夜勤も悪くはないんだけどね。給料にも色は付くし。

久々にガンプラ買ったので時間作って組みたい。

kindle買ってみた

臨時収入がAmazonギフト券という形で手に入ったので、前から気になってたkindleを買ってみたよ。
Amazonの商品なのでkindleを注文した時点でユーザー情報が端末に登録されるみたい。
発送前にそういうメールが来てたね。
サイトでもkindleを相当プッシュしてるし注文してからも特別扱い感があるね。
注文したのは3種類あるモデルのうち、一番下の「Paperwhite」ね。

01
こんな箱に入ってる。

02
開封すると中身はこれだけ。いたってシンプル。

ここですでに画面には何か表示されているんだけど、これが電子ペーパー。
普通に紙が入ってるようにしか見えない。この状態では消費電力はゼロらしい。
Eインクという物で表示させており画像を画面に投影とかそんな感じではない。
最初は電源を入れる前に「この紙はどうやって取ればいいの」って困惑したほど。

手に持ってみると軽い。しかも本体の下半分がラバー素材なので片手でも手になじむ。
CIMG4088


初回起動時にスタートガイドが始まり、基本的な使い方を教わる。
Wi-Fiに接続すると、あらかじめkindle端末に登録されたユーザーの情報と
Amazonのアカウント情報を同期させる。
これでワイヤレスで、PCからAmazonのサイトで購入した電子書籍をkindle端末に送ることができるぞ。
付属のUSBケーブルはほとんど充電用かな。
PCとストレージ接続もできるっぽいけどあまり使わないと思う。

CIMG4080
端末のサイズはジャンプコミックスよりやや小さめ。

試しに、放置してたバクマン。を読んでみた。
台詞の多い漫画でも拡大せずにストレスなく読めるレベル。
片手でページが送れるし紙面に印刷された本を読むのとほとんど同じ感覚。
iPhoneでも電子書籍を買ったことあるけど、
真っ白な画面で目が疲れたりして読みづらくて挫折した。
画面サイズは6インチ。上位2モデルはどちらも7インチだから少し小さい。
すでにiPhoneというスマホがあるので、kindleは本を読むだけの用途に限定したかったし、
多機能な上位モデルよりも、本をネットで買って読むことに特化した「Paperwhite」で充分。
電源を入れると2秒ぐらいで読んでる途中のページが表示されるから待たされるストレスもない。
軽いし持ちやすいので長時間持っても疲れないし、
液晶のライトが思ってた以上に目に優しい。全くと言っていいほど目に疲れを感じない。

しばらくはこれで、読まずに放置してたコミックスを一通り読んでみようかしら。
デジモノへの概念が覆りそうな、読書ツールとしてもこれといって欠点が見あたらない代物。
電車に乗ってる時間とかわずかな空き時間にすぐ読める手軽さがいい。
本で読みたいものは店で本を買って、
今までレンタルで済ませてた漫画なんかはkindleで読むというスタイルもアリだなあ。

kindleの購入を機に読書の幅が広がりそうだし、なかなか良い買い物ではないかと思います。

母が来るー

久しぶりの土日休みだったので、のんびりできた。
ただ、今度の3連休はまたしても出勤確定か( ´Д⊂ヽ
手当は出るけど、ちゃんとした時間が作れないのはちょっと痛いな。

とりあえず週末には母が来るので家を片づけておかないと・・・。
掃除してたら雑誌を縛るビニールひもがなくなってピンチ(´・ω・`)
水曜日に出すから明日にでも100均で買ってこないとな。

3連休

さて、先週の3連休は2日間出勤したので金曜日はお休みを貰いました。
昼ぐらいから新宿で遊んでました。カラオケとかゲーセンとか行ってね。
一人だけどね。

夜は会社の新年会でみんなと再会。ビンゴゲームとかして盛り上がったよ。
次は家の掃除とかしたいけど、なんか色々とやることが多いなあ。
帰省した時に使ったキャリーバッグを今日やっと仕舞ったぐらい。
またPCの周りが小物でゴチャゴチャしてきた。

なんだかんだで今期の深夜アニメは観るのが多い。
油断してるとまた溜まる。

2013年

元旦の夜に大阪の実家に帰省。

年末年始は長い休みだったのでゆっくりできたかな。
久々に大阪の空気を吸っていいリフレッシュになりました(*´ー`*)

今年もよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

2012年冬コミ(C83) 三日目  

CIMG4078
三日目行ってきました

いつもの時間のりんかい線に乗って国際展示場駅まで。
朝はずっと曇っていたせいでかなり寒かった((((((;゚Д゚))))))
夏に帰省した時に大阪のダイソーで買った折りたたみ簡易チェアが初めて役に立つ。
さっと取り出せてすぐ座れて省スペース。少なくとも立ってるよりは寒さに耐えられる。

午前中にまわりたい所が済んだので午後からは西を適当にまわってた。
去年とかだとその日のうちに大阪に帰ってたので、滞在時間が2時間とかだったけど
帰省を明日以降にしたのでのんびり見られたよ。いろいろ発見があって収穫の多い一日だった(*´ー`*)
夏は行かなかった「カレー王国」で食べてきたよ。今年は雑誌の懸賞でカレー皿も当たったしね。
16時前だったからりんかい線混んでたけど、
いつもみたく新木場まで行って快速川越行きで大宮までぐっすり。じつに快適だ。


帰宅後は近所の蕎麦屋さんで年越しそばを食べて締め。
ここではカツ丼をはじめ、どんぶりモノしか食べたことないから
お蕎麦は新鮮でした。まあまだ若いし…。

それでは皆さん、よいお年を(´ー`)ノ

寒すぎる・・・

寒いわー
もうガス暖房が効かなくなってきた。

それでもなぜか今日は汗ばんだなあ。背中とかとくに。
バスに乗ってもいいけど、小一時間歩くんだよなあ。

今年は木曜日までだったけど、スケジュールが遅れまくってて金曜日まで。
そのわりにはあまり追われてる感じがしない。
金曜日は定時であがれないかなあ。年末の用事が進んでないや。

じゃんぼ初音ミクが当たった!

CIMG4050
仕事が久しぶりに定時で終わって電車に乗る前に晩飯食って大宮へ。
どうせもう飯は食ったし、ちょっと寄り道するかー、買いたい本もあるしなーと思い西口へ。
ToLOVEるのコミック6巻をDVD付き限定版で買おうかと思って店に行ったらまだ残ってた。
でも待てよ、5巻はDVD付きで買ったけど未だに未開封だわ…。
そんなに執着があるわけでもないか、通常版でいいわと思い直して通常版を購入。
これで差額の二千円以上浮いたかな。あとはきららMAXも一緒に買って買い物終了。
その後ソフマップに寄ってみたら『グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.』というPOPが目に入りました。
IMG_6102
1回800円か、高いなあ。でもさっきの買い物で少し出費が浮いたし1回だけやってみるか。

('A`)b 「すいません1回ください」
(゚д゚) 「はい、800円です」
('A`) 「はい」
(゚д゚) 「じゃあ1枚引いてください」
('A`) 「ゴソゴソ…これ、かな」
(゚д゚) 「それじゃ、めくってくださいね」
('A`) 「ペリペリ…A?」
(゚д゚) 「あっ …A、A賞です」
('A`) 「えっ」
(゚д゚) 「えっ」

しばらくレジの前で固まる俺。
目の前で店員さんが大きな紙袋を出して、置いてあった特大ねんどろいどを入れてる。
1回(800円)でA賞当てちゃった…。
西口から家まで帰ってくるまで大きな紙袋を持って来たよ。緊張したわ。
IMG_6104

大きさはこんな感じ
CIMG4050

箱の上面
CIMG4055

でかすぎるとのっぺりするのかと思ったけど、造形は意外としっかりしてる印象。
CIMG4062


今までこの手のくじでD賞以上を当てたことがないので、なんか落ち着かない。
夜やろうとしたことが何も手に付かず。
ネットで調べたら、これ当てるのに50回ぐらい引いた人もいたらしく…。
20回ぐらいで当てるのが幸運とかみんな金持ちだなあ。

まだ箱からは出さずに神棚に飾ってます。開封は来年になるかも。
CIMG4064


B賞のサンタミクがたぶん一番人気なんだろうなあ。あれが大本命だったし。
まさかそれ飛び越していきなりA賞とは…。確率は1/100らしい。
しかし箱、大きいなあ。開けたらどこに飾ればいいのか。
リアルヒーローファイズさんの隣に置いても存在感で負けないだろうなあこれ。
つぶやいてます
Xboxゲーマーカード

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ