大阪共和国

ジャンルとかありません。適当に更新してる日記ヽ(´ー`)ノ

大洗に行ってきました その4

誕生日を大洗で迎えました(´ー`)ノ
18 HDR
金曜日の夜から吹雪のなかを運転してきた分、夜は眠かったですけどね。日付が変わった時は寝てました。
朝食。海の幸はさすがに美味しかった。

安定のプリキュア試聴。

ホテルをチェックアウトした後はレンタサイクルを借りにリゾートアウトレット大洗へ。
予約は利用する10日前から取れるけど、朝6時頃には10時からの分しか残ってなかった。
結果的に良かったけどね。当初は昨日乗ろうと思ってたし。
38 HDR
海岸沿いの道を痛チャリで疾走します(^ω^)

自転車で大洗駅へ。
パネルで出迎え。
ホームに上がったらガルパン列車が停まってました。なんと発車3分前。ラッキー。
反対側にホームにダッシュして撮る。いやー、グッドタイミングだったヽ(´ー`)ノ
29 HDR
作中に登場した大洗駅の売店も。
観光案内所がガルパンだらけ。地元の人が用意したマップやファンが寄贈したグッズで溢れてる。
戦車のキットとか普通に置いてある。
観光掲示板もほとんどガルパン。

大洗駅を離れ、ゲームの解答をシーサイドホテルへ持っていき無事に任務完了。
08 HDR

レンタサイクルを返却しにアウトレットへ戻ってきた。
望遠デジカメで撮ってみた。
絶好の観光日和なのでマリンタワーに上る。フリマ開催週だったそうで賑わってた。
46 HDR
普段から風が強いのか展望台は割と揺れる。
57 HDR
アウトレットでのんびり。あんこう焼きをモグモグ。
水族館へ。大洗市街からはちょっと離れてるので車やバスで移動したほうがいいね。
水族館の駐車場から。海が近い。

ガルパン一色なコンビニ。3回くじを引いた。
17時。帰りの食料を買い込んで大洗を離れることに。

アニメの聖地として最も成功していると言われる“ガルパンの大洗”。実際に行ってみてその理由が判った。
作品への理解はもちろん、町を挙げて盛り上げようとする姿勢が素晴らしい。
遠方から何度も訪れる人が絶えないのも納得。自分も近いうちにまた行きたいな。
今回はあんこう鍋と戦車寿司と戦車ケーキと戦車カツを食べ損ねたし・・・。
1泊の旅行を1回だけじゃ満喫しきれないというスケール。とにかく有意義な旅でした。

帰路はすっかり雪も溶けて普通に走って帰れましたね。車で行って正解だった。
次回も車かな。巡礼の範囲がけっこう広いから移動手段があると何かと助かるし。
さて、いつにするかなあ・・・。

大洗に行ってきました その3

昼過ぎになっても台風並の雨と風のなか、ゲームを続行。
クリアファイルに入れてても記録用紙が少しずつボロボロになってゆく。
時々は晴れ間も出るけど風は強いまま。それでも歩き回る。
大洗の海は大荒れ。
↓東町エリアはよく猫が横切る。
雪のなか車で来て正解だった。土産物を買って荷物が増えてきても車に置いておけば動ける。

ゲームの途中で立ち寄ったウスヤ肉店で串カツを頂きます。
土日限定でモツ煮を付けてくれるサービスも。カツより手間がかかってるはず・・・。
たいへん美味しゅうございましたヽ(´ー`)ノ
大洗で買い物をすると小さな缶バッジが貰えます。こういうのを町全体で実施してるから凄い。
作中に出てくるゴミ袋だって、巡礼者にとっては土産物なので売ってたりする。あと小鳥も人懐っこい(;*´Д`*)

自動販売機だってあちこちでこんな感じ。
39 HDR
ホテルでもこう。
とりあえずゲームを終えた後(結果は負け)、リゾートアウトレット大洗へ。
明日は晴れるとの予報なのでマリンタワーは明日。
50 HDR
天気のせいか、あまり人はいなかったけど雰囲気はよかった。ちょっと南国テイスト。
28 HDR
人力車は見かけなかった。あれは作中だけかな。
めんたいパークで明太子の製造を見学・・・しようと思ったけど17時過ぎだったのでもう清掃してました。
残念('A`)
18 HDR

夜は足袋豊という民宿にお世話になります。もちろんガルパンコースで予約。
夕食。どれも美味しゅうございましたヽ(´ー`)ノ

そして誕生日を翌日に迎えます。

大洗に行ってきました その2

猛吹雪のなかを走るライフ。今年最初の運転がこんなコンディションとは。
でも今日じゃないとダメなんや・・・。
なんでよりによって今日なんだろう(´;ω;`)

途中に寄ったコンビニで。茨城県の岩瀬あたり。
11 HDR

買い物から戻ってきたらこの有様。ものの数分なのに。
結露が晴れるまでけっこうかかるんだよな(´・ω・`)

雪が積もった道は轍に沿って走行。ギアはセカンドに入れてると安定してた。
28 HDR

水戸に入った頃には雪がすぐ雨に変わって、あっという間に溶けていったね。
54 HDR

午前3時過ぎ。大洗町に到着ヽ(´ー`)ノ
だいたい140kmぐらい走ったよ。
15 HDR

とりあえずコンビニの駐車場で少し仮眠を取った後、大洗港周辺をドライブ。
この日は早朝から台風並みの雨風で、昼までほとんど車から出られず(´・ω・`)
地元の人の話によると、大洗はめったに雪が降らないそうなので移動で苦労はしなかったね。
28 HDR

巨大な鳥居があったので行ってみたら神社があった。
52 HDR

強風と雨のなか、大洗磯前神社にお参りです。参拝客は俺だけ・・・。
07 HDR

正月からずっと置いてあるらしい。お守りを買いました。
32 HDR

ここも戦車が通ったね。

先週からボコボコ作戦という謎解きゲームが始まっていたので参加用紙をプリントアウトして持っていきました。
大洗ホテルに行ったら売店のおばちゃんが出迎えてくれたので話をした。
吹雪のなか埼玉から走ってきた話と暴風雨のなかゲームをしてる話をしたら、缶バッジと名刺を頂きましたヽ(´ー`)ノ
11 HDR

大洗に行って来ました その1

ガルパンの聖地、茨城県の大洗に行ってきたよ。
実は今年の初めから計画していた旅行。

1月の半ばには旅館を予約して、ある程度コースも決めてた。
10日前からレンタサイクルの予約ができるんだけど、乗る予定だった15日分は夜には無くなってた(;´Д`)
車で行くプランAと、電車で行くプランBで迷った末に前者で行くことに決定。

で、2月の半ばの週間天気予報で金曜日から雪の予報が・・・。
前の週に続いてまた土日に雪が降るらしく、プランAが崩れる予感。
金曜日の大宮はこんな感じ。
51 HDR

家に着いたらすでに車が雪で埋まってて、この時点でプランAは崩壊しました。
電車だと大宮から大洗まで結構な運賃がかかるので、とりあえずエンジンをかけてみることに。
暖まってきたところで雪を落とす。乗り込んでアクセルを踏んでも5cm程度の雪を超えられず(ノД`)
自宅前の道路にすら出られないとは・・・。

雪かきをしてなんとか家の前に出して自宅のまわりを2周走ってみた。
意外に走れる。ブレーキも普通に利いてる。ただ急ブレーキを踏むと車体が横滑りして危険だけど。

・・・結論はプランA強行です。
根拠は、土曜日の未明から雪は雨に変わって日曜日は晴れの予報なので、雪の中を走るのは往路だけ。
元々、交通量の少ない深夜のうちに出発する予定だったし、飛ばさければ大丈夫だろうという判断。

ライフを走れる状態にして荷物を積んで、あらかじめコースを設定しておいたナビを付けて
出発したのが22時。さて、どうなる・・・。

もう下旬になる

年が明けてからは時間が経つの早いなあ。
もう明日は20日か・・・。

一応、先週の三連休で年末の大掃除で出来なかった事は片づいた。
本棚を整理して要らない物を選別してたら部屋がさらに散らかる。
切らしてたゴミ袋を買ってきたのでまとめて処分するか、売りに出すか。

ちょくちょく時間作ってやろう・・・。

あけましておめでとう

といっても、すでに年明けの三連休も終わりますが。

去年は下半期がちょっと精神的にとか色々とあって、ブログ書くどころじゃなかったので。
せっかくだし、放置するのはもったいないということで今年は
ちょこちょこ書いていこうと思います。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

最近は

時間の使い方が下手になってしまったというか、
どうにもブログ更新する時間が作れなくてまいってしまう。

今の現場が、前と比べて色々な意味で余裕がないというのが
一番の原因なんだけども。
まあなんとか生き残っていかなければ・・・。

3連休は予定を立ててエンジョイは出来てたな。
23日には法事で家族が来るから、大掃除グッズとか注文したよ。

やばい

母が来るけど散らかったまま。もうこんな時間・・・・。

もう7月も終わるけど

今月から新しい職場です。
川越の現場は先月の23日で終わって、1週間の有給をもらって遊んでました。
まあ週5とか週6の夜勤が3ヶ月続いたり色々としんどいとこだったので、
いいリフレッシュになったなあ。

大宮から近くてよかったけど、電車の本数が少なくて何かと不便だった。
次の現場は都内でけっこう近いからよかった。

お盆休みは自由に線をひけるから夏コミも行けると思う。
今年は親とか来ないらしいのでこっちが大阪に帰るかもしれないけど未定。

しかし暑い。

久々の3連休

金曜日は飲み会があったので事前休にしてもらった。
なぜかと言うと、いつもの面子で行く飲み会の場所は新宿と決まってる。
時間はいつも19時過ぎに集合なんだけど、川越から行ってたらとても間に合わない。
そこで決まってる定時の就業時刻も遅いし・・・。
なので休みを貰った。いつも21時まで残業とかザラだったしバチは当たらないよね。

ただの土日と、金曜も含めた3連休では出来ることが全然違うことが判ったわ。
今までやろうと思ってた部屋の片づけがようやく出来た。
本棚の棚板を少し変えたら、ケースに入れたままにしてた同人誌が全部収納できたヽ(´ー`)ノ
おかげでその本棚はミッシリと本で詰まってきたけど頑丈だから大丈夫。

今週は定時あがりがあると嬉しいな。
まだ全部終わってないので。1階とかね。